« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

実写版>9月の星空

↓雲越し頭上に夏空↓9月15日だと19時半頃に天頂付近(上旬は20時半頃、下旬は18時半頃)

----------------------------------------------------------------
(上旬)金星がプレセペ星団へ接近/1(金)ぎょしゃ座流星群極大/6(水)〇満月/12(火)水星西方最大離角/13(水)下弦/18(月)敬老の日、月が金星へ接近/20(水)●新月/23(土)秋分の日/28(木)上弦
iOS版アストロガイド2017を参考にしました※
================================================================
【データ】2017年8月21日21時18分〜(30秒13枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200-12800,RAW)/PELENG8mmFishEye,F3.5→F4/三脚固定@自宅星見台前
================================================================
HomePage(Nifty)星空雑記簿交叉足跡ハナのWeb天文台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

8/26-30太陽Hα彩層、紅炎

橙色太陽Hα画像が続き恐縮です。m(_ _)m/本日30日で2週間連続しての太陽観察を達成した。※

続きを読む "8/26-30太陽Hα彩層、紅炎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

8/28ISS日面通過@石川県能登町-2

昨日8/28投稿したISS国際宇宙ステーション日面通過@能登町の画像は(真っ正直に)通過部分を含む22コマのみで処理したため、肝心の太陽彩層面や紅炎がパッとしなかった。/そこで、通過時の10秒AVI動画を通常処理して得た太陽Hα画像と合成し、太陽彩層面&紅炎の画質改善を図ってみた。↓ISS日面通過@能登町↓(擬似カラー)

↓同、白黒L画像↓

続きを読む "8/28ISS日面通過@石川県能登町-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

8/28ISS日面通過@石川県能登町

本日8/28,13時55分、ISS国際宇宙ステーションが太陽の前を通過(日面通過)する現象が石川県能登町〜富山湾〜新潟県親不知を通るパスライン上で起こった。↓ISS日面通過@能登町↓(擬似カラー)

↓同、白黒L画像↓

続きを読む "8/28ISS日面通過@石川県能登町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

8/26雲越し北米・ペリカン星雲

昨日は日差しが戻ったものの暗くなると雲が多くなる。そのためDeepSkyObjectの方はさっぱり駄目な日が続いている。またも薄雲越し撮影となり、どうしても雲が薄い天頂付近を狙うことになる。 orz↓北米星雲・ペリカン星雲↓

↓同、別処理↓(雲で星が滲んでしまい処理の差が無い、というか却って粗い)

続きを読む "8/26雲越し北米・ペリカン星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

8/24,25太陽Hα

再び橙色太陽Haの連投 m(_ _)m/8/24,25の太陽です。↓8/24全体像↓

↓同、東側半分↓

続きを読む "8/24,25太陽Hα"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

8/21網状星雲、雲越し強行

毎日橙色太陽Ha連投ではさすがに飽きられる。m(_ _)m/ということで8/21晩に雲越し強行撮影した網状星雲です。↓

↓今年7/21未明に同じ機材で撮影したもの↓

続きを読む "8/21網状星雲、雲越し強行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

8/23太陽Ha,紅炎像

橙色太陽Haの連投ですが、ご容赦を。/8月は星天日皆無に近くDeepSkyObjectが全くといってよいほど得られないでいる。梅雨期6,7月よりも酷い状況で、毎日のブログ更新ににも支障が出始めている。/アメリカ日食を見送った代償として手にしたLUNT太陽専用鏡筒のおかげで何とか凌いでいる状態だ。↓昨日23日午後の太陽Ha像↓(全体)

↓同、東(左)側半分トリミング↓

続きを読む "8/23太陽Ha,紅炎像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

日蝕約半日後の太陽Ha,紅炎像

表第の通り↓アメリカ皆既日食終了約半日後の太陽Hα像(彩層、紅炎)全体画像↓

日本では日蝕終了後約3,4時間で太陽が上り始めているが、運悪く午後まで天候に恵まれず、半日余り経った夕方5時近くになってようやく撮影できた。↓太陽西側半分トリミング↓

続きを読む "日蝕約半日後の太陽Ha,紅炎像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

北米日蝕直前の北米星雲ほか

アメリカ皆既日食は各地天候に恵まれたようで既にFaceBookなどSNSサイトには素晴らしい画像がアップされている。そのアメリカ日食が始まる寸前に自宅から雲越しに北アメリカ星雲を強行撮影した。普段なら諦めるのだが北米日蝕記念ということで。(笑)↓北アメリカ星雲・ペリカン星雲↓

(見た通り、雲のために星がめちゃくちゃ滲んで大きくなっている。orz)
別に北米日食に合わせたのではなく、ちょうどはくちょう座が天頂付近にあり、薄雲の影響を一番受けにくい位置だったため。
↓実際の星空はこんな感じだった↓

続きを読む "北米日蝕直前の北米星雲ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

北米皆既日蝕観察者へ捧ぐ

現在アメリカは8/20夜に入っているが夜が明けると皆既日蝕の日(8/21,日本は22日未明〜明け方)となる。知り合いも含め日本からも多くの人が出かけている。
>その方々へ、先ほど撮った太陽Ha画像です↓太陽全体↓

日蝕開始10数時間前の太陽Ha彩層面です。太陽周縁のあちこちから吹き上がっています。東縁には(過日フレアが上がった箇所)から新黒点群が現れています。2671黒点群は中央付近へ到達しています。ピント合わせに都合いいと思います。以下、トリミングして4象限に分けたものを掲載します。

続きを読む "北米皆既日蝕観察者へ捧ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

8/18,19紅炎の変化

相変わらず青空が続かない。太陽Ha画像から8/18,19の特に東側リム紅炎の変化↓【8/18】太陽東側トリミング↓

↓【8/19】太陽東側トリミング↓

続きを読む "8/18,19紅炎の変化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

8/19すばるをすり抜けるパンスターズ彗星

本日8/19未明、雲越し強行撮影した「すばるをすり抜けるC/2015ER61パンスターズ彗星」(全体像)↓

↓同、中央付近トリミング↓

続きを読む "8/19すばるをすり抜けるパンスターズ彗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

8/17未明、月齢24.3

青空見えたのは昨日17日午前だけ。(;>_<;)/その17日未明、目覚めると雲間に月が見えていた。>すかさずベランダから横着撮り↓月齢24.3↓

手すりにカメラを置いて手で支えて撮った。高倍率ズーム×50に手ぶれ補正機能がよく働いている。露光時間を増やして地球照を狙ってみた。↓

続きを読む "8/17未明、月齢24.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

8/17太陽Ha(彩層、紅炎)

ぐずついた天候に悩まされているが、今朝は久しぶりに青空が戻った。早速、太陽Ha撮影↓太陽全体(by 178MM)↓

しばらく見ないうちに太陽東側に黒点群が現れていた。また、東西周縁部(リム)に中規模プロミネンス(紅炎)が吹いている。
前回まで使っていた120MMは小さい撮像素子のため惑星向きで、太陽や月だと狭い写野に収まらず都合が悪い。>やむなく少し写野の広い178MMカメラを調達した。
↓試しに1600MCCで撮ってみた。(素子面積大きいので手元にあったNikkor用×2テレコンで拡大)↓

続きを読む "8/17太陽Ha(彩層、紅炎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

5年前、月と水星(と金星)

相変わらず晴天・星天に恵まれない orz/そういえば↓この惑星↓も最近目にしていない。↓細い月と水星↓

(月の左やや下に水星が見える)

続きを読む "5年前、月と水星(と金星)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

8/13太陽Ha(彩層、紅炎)

8/13の太陽Ha:本体彩層と紅炎(プロミネンス)↓東側:8時9分

続きを読む "8/13太陽Ha(彩層、紅炎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

IC5146まゆ星雲2態

太陽画像ばかり続くのも何なので別ジャンルを載せたいが、8月は台風通過後も天候思わしくなく画像更新が思うようにならない。(;>_<;)/で、昨年同期、初めて撮った表記星雲(まゆ星雲)を再掲する。↓昨年8/12初めて撮影したもの↓

↓同、今年5月下旬に撮影したもの↓

続きを読む "IC5146まゆ星雲2態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

8/10,11太陽紅炎の変化

8/10と8/11の太陽Ha画像(太陽南東部)↓真下(南)の紅炎も見事だが、左下の淡く広がったものに注目↓
↓8/11太陽南東部↓

↓8/10太陽南東部↓

続きを読む "8/10,11太陽紅炎の変化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

8/3カリフォルニア星雲

8/3未明、薄明が始まった頃から撮った↓カリフォルニア星雲↓

↓同、昨年9/1富士X-T1で撮影↓(掲載済)

続きを読む "8/3カリフォルニア星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

8/5真夏のオリオン

8/5明け方、東空に真夏のオリオン登場!↓

画面下の輝星は金星(明けの明星)↓同、星座線入り↓

続きを読む "8/5真夏のオリオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

8/9,太陽Ha画像撮影

昨日、晴れ間をぬって撮影した太陽表面Ha像↓【1】PL12mm,×42↓

↓【2】PL9.7mm×52↓

続きを読む "8/9,太陽Ha画像撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

8/5すばるへ接近するパンスターズ彗星

8/5寝る前に外を見たら星が見えている。慌てて星見台へ上がった。月齢12.2の月が沈んだばかりで薄明開始まで空が暗い時間帯が1時間余りある。ステラショット画面を見るとC/2015ER61パンスターズ彗星がすばるに近いところに居るのに気付いた。しかも同一写野内に両者収まるではないか!↓左:すばる、右下:C/2015ER61↓

↑斜めに人工天体の軌跡が入っている↑

続きを読む "8/5すばるへ接近するパンスターズ彗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

SW最終日(皆勤賞達成)

スター・ウィーク7日目(「スター・ウィーク」2017
午前中は懲りずに雲越し太陽Ha画像に挑戦。直焦点撮影にも挑戦してみたが、LVによるピント合わせができず断念。使用カメラ(ペンミニ)のLV機能というか仕様上の問題があるのかも知れない。

もう少し太陽像を大きくしたいと考え、接眼鏡をプローセル9.7mmに変えてみた。透明度不良ということもあるが、コリメート式の弱点も気になり始めた。

続きを読む "SW最終日(皆勤賞達成)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

SW6日目(太陽、月ほか)

スター・ウィーク6日目(「スター・ウィーク」2017
午前中は慣れないLANT鏡筒で懲りずに太陽Ha画像に挑戦。

時短優先でコリメート式に固まりつつあるが、目視でピントをしっかり合わせておかないとカメラのAFで補えきれないようだ。雲間の撮影でシーイング不良ということもあろうが、取付治具にも精度的に不安感がある。
暗くなって、月明かりを無視して星座撮影した。

続きを読む "SW6日目(太陽、月ほか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

SW5日目(太陽、月)

スター・ウィーク5日目(「スター・ウィーク」2017
昨夜8/5は地元小学校での星空観察会。観察会へ出かける前、8/5午前の↓太陽表面Ha画像、プロミネンス↓

↓同、東側半分↓

続きを読む "SW5日目(太陽、月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

SW4日目(太陽と月ほか)

スター・ウィーク4日目(「スター・ウィーク」2017
昨夜は石川県能美市、物見山陸上競技場での星空観察会に出かけた。
その前に、8/4午前中の↓太陽表面Ha画像、プロミネンス↓

画面左下、ループ状のプロミネンスがちぎれかかっているような姿をしていて面白い。目視観察では太陽周縁のあちこちでプロミネンスが吹き上がっていて興味深い。

続きを読む "SW4日目(太陽と月ほか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

SW3日目(月と土星ほか)

スター・ウィーク3日目(「スター・ウィーク」2017
ようやく北陸の梅雨明けが発表された。しかし、雲混じりの空からの星見となった。↓南天↓月(月齢11.1)のすぐ下に土星。

雲越し↓夏の大三角↓

続きを読む "SW3日目(月と土星ほか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

SW2日目(太陽)

スター・ウィーク2日目(「スター・ウィーク」2017
詳しくは割愛するが、太陽専用鏡筒(LANT LS60THa/B1200)を使えることとなった。雲に阻まれながら半日格闘し、もう日が沈む頃になってようやく捉えた太陽画像↓

↓同2(×1.5)↓

続きを読む "SW2日目(太陽)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

スター・ウィーク初日

昨日8/1からスター・ウィーク2017が始まった。(「スター・ウィーク」2017
昨晩も雲が多く、月や星が雲間から見え出したのは深夜になってからだった。↓南天1↓

↓南天2↓

続きを読む "スター・ウィーク初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

7/21未明M27亜鈴星雲

7/21未明に撮影した↓M27亜鈴星雲↓

↓同、トリミング↓

続きを読む "7/21未明M27亜鈴星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »