カテゴリー「天文・星空」の記事

2017年8月21日 (月)

北米皆既日蝕観察者へ捧ぐ

現在アメリカは8/20夜に入っているが夜が明けると皆既日蝕の日(8/21,日本は22日未明〜明け方)となる。知り合いも含め日本からも多くの人が出かけている。
>その方々へ、先ほど撮った太陽Ha画像です↓太陽全体↓

日蝕開始10数時間前の太陽Ha彩層面です。太陽周縁のあちこちから吹き上がっています。東縁には(過日フレアが上がった箇所)から新黒点群が現れています。2671黒点群は中央付近へ到達しています。ピント合わせに都合いいと思います。以下、トリミングして4象限に分けたものを掲載します。

続きを読む "北米皆既日蝕観察者へ捧ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

8/18,19紅炎の変化

相変わらず青空が続かない。太陽Ha画像から8/18,19の特に東側リム紅炎の変化↓【8/18】太陽東側トリミング↓

↓【8/19】太陽東側トリミング↓

続きを読む "8/18,19紅炎の変化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

8/19すばるをすり抜けるパンスターズ彗星

本日8/19未明、雲越し強行撮影した「すばるをすり抜けるC/2015ER61パンスターズ彗星」(全体像)↓

↓同、中央付近トリミング↓

続きを読む "8/19すばるをすり抜けるパンスターズ彗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

8/17未明、月齢24.3

青空見えたのは昨日17日午前だけ。(;>_<;)/その17日未明、目覚めると雲間に月が見えていた。>すかさずベランダから横着撮り↓月齢24.3↓

手すりにカメラを置いて手で支えて撮った。高倍率ズーム×50に手ぶれ補正機能がよく働いている。露光時間を増やして地球照を狙ってみた。↓

続きを読む "8/17未明、月齢24.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

8/17太陽Ha(彩層、紅炎)

ぐずついた天候に悩まされているが、今朝は久しぶりに青空が戻った。早速、太陽Ha撮影↓太陽全体(by 178MM)↓

しばらく見ないうちに太陽東側に黒点群が現れていた。また、東西周縁部(リム)に中規模プロミネンス(紅炎)が吹いている。
前回まで使っていた120MMは小さい撮像素子のため惑星向きで、太陽や月だと狭い写野に収まらず都合が悪い。>やむなく少し写野の広い178MMカメラを調達した。
↓試しに1600MCCで撮ってみた。(素子面積大きいので手元にあったNikkor用×2テレコンで拡大)↓

続きを読む "8/17太陽Ha(彩層、紅炎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

5年前、月と水星(と金星)

相変わらず晴天・星天に恵まれない orz/そういえば↓この惑星↓も最近目にしていない。↓細い月と水星↓

(月の左やや下に水星が見える)

続きを読む "5年前、月と水星(と金星)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

8/13太陽Ha(彩層、紅炎)

8/13の太陽Ha:本体彩層と紅炎(プロミネンス)↓東側:8時9分

続きを読む "8/13太陽Ha(彩層、紅炎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

IC5146まゆ星雲2態

太陽画像ばかり続くのも何なので別ジャンルを載せたいが、8月は台風通過後も天候思わしくなく画像更新が思うようにならない。(;>_<;)/で、昨年同期、初めて撮った表記星雲(まゆ星雲)を再掲する。↓昨年8/12初めて撮影したもの↓

↓同、今年5月下旬に撮影したもの↓

続きを読む "IC5146まゆ星雲2態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

8/10,11太陽紅炎の変化

8/10と8/11の太陽Ha画像(太陽南東部)↓真下(南)の紅炎も見事だが、左下の淡く広がったものに注目↓
↓8/11太陽南東部↓

↓8/10太陽南東部↓

続きを読む "8/10,11太陽紅炎の変化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

8/3カリフォルニア星雲

8/3未明、薄明が始まった頃から撮った↓カリフォルニア星雲↓

↓同、昨年9/1富士X-T1で撮影↓(掲載済)

続きを読む "8/3カリフォルニア星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧