2009年5月18日 (月)
2009年4月23日 (木)
2009年4月12日 (日)
城端・向野の江戸彼岸桜と星
春らしい好天が続いている。ここの桜も満開に近いようだ。
昨日は休日だったが昼間には行けなかった。さぞかし見物客があったことだろう。
★遠景(@営農組合前)

★同、星座線入り(おとめ座、からず座)

相変わらず、照明光の強烈な緑輝線に悩まされている。
(ホワイトバランスをいろいろ試してみたがうまくいかない)
★西に傾く冬の大三角と

第一、強烈な照明を浴びている桜と、長秒時露光必須の星空では明暗差があり過ぎだ。
★同2

桜部分だけ(WBと適正露光を調整して)撮影し、星空部分と合成するしかないか?
#面倒くさいなぁ>肉眼だと強烈な水銀灯でもちゃんと桜のピンクは分かるし、」星も見えるのに..
★同、星座線入り(オリオン、こいぬ、おおいぬ)

照明灯はそれほど明るくなくてもよいのに>携帯で写メが撮れなくなる>(=#却下だろうな)
★同、横構図

照明水銀灯(緑輝線除去)用フィルターが無いかな?>#探してみよう..
★同、星座線入り(おうし、オリオン、おおいぬ)

この日は、月が昇る(21時)前には撤収した。
2009年4月11日19時30分~20時過ぎ
LX3(ISO400,800,RAW)/ズーム広角端F2→F2.2
マニュアル8秒、15秒、20秒露光@市内城端地域(野口)
2009年4月11日 (土)
江戸彼岸桜と月、星
週初めに掲載した城端・向野の江戸彼岸桜が見頃となった。
(勤務帰りに立ち寄ったので、夜桜見物である)
【1】遠景(@営農組合前)

満月を過ぎたばかりの明るい月が東に昇っていた。
★同、ズーム望遠端で撮影

この一本桜は、R304大鋸屋交差点を西に曲がって数百m進み、下り坂で山田川の橋詰め南側にある。
【2】西空に沈むオリオンと(@山田川橋詰め)

ライトアップされているので桜だけなら比較的短時間露光で撮影できる。(照射光の色温度に要注意)
★同、星座線入り

星も絵に入れたいので、長秒露光(4秒~20秒)とした。そのため、桜は白く飛んでしまった。
【3】冬の大三角と(@山田川橋詰め)

★同、星座線入り

2009年4月10日21時頃
LX3(ISO400,RAW,NR-on)/マニュアル4秒~20秒露光
カメラ三脚固定@市内城端地域
2009年4月 6日 (月)
2008年9月 7日 (日)
2008年6月10日 (火)
2008年6月 8日 (日)
2008年4月28日 (月)
2008年4月20日 (日)
2008年4月13日 (日)
2008年4月12日 (土)
2008年2月 6日 (水)
2007年8月12日 (日)
2007年4月13日 (金)
2007年4月10日 (火)
2007年4月 8日 (日)
向野の江戸彼岸桜
まだ満開ではないようですが..休日のチャンスは本日しかないので..
(今週初めには満開となりそうですが、平日撮影に来られない可能性大)
【その1】

★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
D50(ISO400,NR-on,JPG)/ニッコールED180mmF2.8→F4
マニュアル露光1/2秒(4枚コンポジット)
【その2】

D50(ISO400,NR-on,JPG)/ニッコール50mmF1.4→F5.6
マニュアル露光2秒(4枚コンポジット)
【その3】

マニュアル露光4秒(4枚コンポジット)/他データは上と同じ
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【その4】

データは上と同じ
【その5】

データは上と同じ
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【その6】左横に袴腰(はかまごし)山

データは上と同じ
【その7】右横に袴腰(はかまごし)山

★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
絞りF4/他のデータは上と同じ
撮影地は南砺市向野(城端)
2007年3月 7日 (水)
2006年11月12日 (日)
2006年9月17日 (日)
2006年8月17日 (木)
愚行
いくら光が強くても、前エントリィ「井波の八文字焼き」とは比ぶべくもない地元スキー場のナイター光
いつまでこんな愚行を続ける気?国の「光害対策ガイドライン」を無視し続ける気?
県や市からの行政指導もない?
医王山噴火?核爆弾投下?

前エントリィと同条件では強烈すぎるためシャッター速度を速めて撮影

西の空はナイター光の洪水状態で、星の光もかき消される

せっかく天の川も見えるよい環境だというのに..
(画面右下の光害の影響で対角上に強烈なハロが生じる)

北の空(いつもは、一番光害の強い方向なのに)

スキー場のナイター光

天の川も見えるというのに..(いて座付近)

南空(わし座付近の天の川)

空を照らす灯りは無駄なエネルギーです。
今年は上部ゲレンデのナイター点灯数を減らしているようなのでちょっぴり善処したことは評価しますが、下部ゲレンデのナイター点灯は相変わらずで、直射光は半減したものの相変わらずIOX上空は光の洪水状態です。
| 固定リンク
2006年4月30日 (日)
2006年4月27日 (木)
2006年4月24日 (月)
2006年3月12日 (日)
早まったか?
本日午後、値引きサービス期間中に予約しておいた夏タイヤを受け取りに某自動背中店へ..
冬タイヤとの交換は自分でするつもりでいたのですが、(面倒なので)ついでに交換してもらいました。
【1】朝まで履いていた冬タイヤ↓(身酒乱製)

【2】1時間前に履き替えた新夏タイヤ↓(石橋製)

【3】タイヤサイズは純正サイズでインチアップしてません。夏タイヤの方がちょっぴり幅広です。
①夏タイヤのサイズ↓(215/65R15)

②冬タイヤのサイズ(205/65R15)

冬タイヤ(スタッドレス)は少しタイヤ幅が狭いのですが、これには合理的な理由があります。
それは、積雪路で轍を切って走行する場合を考えると細いタイヤの方が轍を切りやすいのです。
【番外】あっ、ワイパー交換を忘れてました。↓冬季用(凍結しない)ワイパー

★実は、例年より2週間早いタイヤ交換..ありゃー、天候が怪しい..
#う~ん、早まったか..白いモノがちらほら降ってきた(積もらないで..明朝が心配)
| 固定リンク
2006年3月 1日 (水)
2006年2月13日 (月)
2006年2月12日 (日)
2006年2月 4日 (土)
2006年1月29日 (日)
2006年1月22日 (日)
その他のカテゴリー
おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ローカル | 携帯・デジカメ | 教育 | 旅行・地域 | 書籍・雑誌 | 趣味 | 銀塩 | 音楽











































































































































最近のコメント